スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

でけたー

すっかり日記をわすれてました。 105組終わったー! 試乗行って来ました。 おおむね良好、ちょっとFDの調整があまかったかな?もう少しゆるくてもよかったかも しれない。初期伸びに期待。 まったく考えてなかったんですがシフトワイヤーが内蔵になると、手元の調整ができな くなるんですね。 アウターにはさむタイプのつまみを買おうか悩んでしまいます。 ゴッサマクランクは完成車外しの新品だったからかまだ変速の渋さはありません。 それより170→172.5になってしまったため若干動きが大きくなりました。 出物がなかったもので。。。 あとハンドルバーをアナトミックにしてみました。コンパクトからだったのでさらにハンドルが遠くなっ てしまった;; その代わりシートポストをストレートにしてごまかしております。 あとチェーンのクイック駒? ワイパーマンのコネックスリンク10sを買っておいたのがゆがんでるんだかなんなんだか非常に動きが 渋くてKMCで買いなおしました。動き最高。 そいえばKMCがシマノのチェーン作ってるんですってね。まめまめ。 あとは、サドルとホイールですね。。。 タイヤの黄色へんかなぁ? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 買って1年でSORAから105に変更。 これで10速の仲間入り。 ですが、なんでわざわざ105買ったの?って言われて地味凹んでました。 今なら気持ちはわかります。 この時に買ったもので今も使ってるのは、 スプロケットとシートポストくらいでしょうか。 ひつようだったの!

感謝祭&試乗会

ゆきさんのお誘いで試乗会に行って来ました。 どれ乗ってもいいって言われると悩みます。 最初にスペシャを乗って高い自転車の凄さに感動。 軽い!DURAすこすこ動く!ブレーキ効き過ぎ逆に怖い! 自分の乗ってる自転車がロードなのか自信がなくなってきました。 あとEVO。ぐいぐい進みますね。何もかもが軽い軽い。 あとカーボンて柔らかいってイメージが強かったんですがうちのCAAD8よりよっぽど硬さを感じました。 すごいがっちり。でも振動が少ない。 どこまで走っていいのかよくわからなくて坂の上り下りくらいしかしなかったけどいい経験でした。 今回試し履きがあるとは聞いてたんですが世間のメインコンポって10sなんですよね。 うちのこはSORA(9s)なのであきらめながらも淡い期待を持って自転車を持っていったんですけど、 最初聞いたとき工具がないですね~って言われてしょんぼりしてたら終わり近くになってもう一度聞いたら工具でてきた! せかせかと履き替え。憧れのディープリム履いてきました。 レプリカのレプリカ作った身としては いつか履かせてみたかったコスミックカーボンSR やっぱりディープはかっこいいなぁぁぁっぁ ちなみに大きな違いはわかりませんでしたorz 強いて言えば坂道重いな、って。。。 そういえば店員さんにCAAD8リクイガス驚いてもらえました。 うれしい! 自転車置き場に本物のハイモッドがいたので勝手に並べて撮影もしてました。 ダウンチューブ下が青いのってフレーム売り専用カラーですかね。 完成車は黒かったはず。 焼肉もいっぱい食べたし、夢のような時間でした。 あーいろいろほしい! そいえばWH-7900C24CLの重量1395gでした。 ウソ行ってしまった気がしたのでごめんなさい。 3枚目は拾号さんの写真を撮るyukiさんです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ サカモトのイベントに初参加した日。 先代が元気だった頃ですね。 EVO硬かったなぁ。 うちの痛チャリを驚いてもらえてうれしかった。

はつやひこ

土曜日の夜に電話がなり 拾号さん「明日暇だったら弥彦いこうよ!」 と言われました。 行こう行こう行っていてまだだった上に先日みゃーど10さんが ソロ登頂してたのでこれは行くしかないとお返事。 近いっしょ?とのことで自走でいくことに。 6時に集合して出発。 非常に寒くパックミーシェルを初めて着ました。 Mサイズ、でっかい;; 一応事前にみゃどさんに聞いたりしながら「行き」の道は決めていたので若干の不安を感じつつも順調な道のり。 角田ふもとのセーブオンまで無事に着き、 休憩を挟みつつ弥彦に進路をとります。 ここでパックミーシェルを試しに拾号さんにきてもらったらMサイズでぴったりでした。むしろ少し大きい? わたしが着れるサイズはもともとなかったのかもしれませんorz 岩舟温泉街を過ぎ、弥彦駅付近で拾号さんがぱんだ焼きの予約に行きたい!とのことで少し寄り道。 弥彦ヒルクライムのスタート地点付近に着き、みゃどさんに電話して詳細な場所を聞き、メインディッシュスタート! タイム計測しようてことでタイムアタック。 マイペースで行ってきてくださいって言われてたけど… メインディッシュだから、いいよね! なんてちょっとがんばってしまいました。(ヤッチャッタ 走りながら海の写真とって来るんだよ!っていわれた気がしてとったりもしました。 この時期は涼しくていいですねー。あんまり汗もでませんでした。 ゴールしてみてタイムは36’52 みゃどさんには負けてしまいました>< 山頂で撮影したりしながらしばし休憩して下ります。 目指すはぱんだちゃん。 逆側から降りると遠回りになるので着た道を戻ります。 下りは難しいですねー。グリップの限界がわからない。。。 あと漕いでも漕いでも拾号さんにおいつけません。 下山してぱんだ焼きを食べました。 あれはおいしい!枝豆くださいっていったのにあんこもらったけd お土産を持ち帰る方法に四苦八苦しつつ弥彦駅で写真を取って帰路につきます。 途中、拾号さんお勧めの甘酒をちびり。 温泉街を出るあたりですごい(?)石造をパチリ。 先のセーブオンで早めの昼食をとった後、角田浜方面に向かいます。 後は主に海岸線を通り、五十嵐浜あたりで休憩させてもら...

大石ダム

大石ダムまで行ってきました。 メンバはyukiさん 拾号さん 自分の3人 今回は家から自走ということで家を出てゆきさんと途中で合流。 スタートは以前みゃーど10さんと待ち合わせした五十公野(イジミノ)公園。 まだ読み方が覚えられません。 スタートして田園風景を楽しみながら走行。 道中朝っぱらからバイクが事故ってました。無事でありますように。 山間を幾度も通るルートで、最後まで持つか心配でした。 もちろん持ちませんでした! 一度登りの途中チェーンが脱落。 そいえばワイヤー調整が伸びきってて張りなおしたんでした。 行きはそれなりに順調、何度か「つばささんフリータイムだよ^^」とか「あっち曲がるとたのしいよ~^^」とか言われた気もします。 坂です。 そんな登り好きじゃないんですよ・・・? ダム手前から雲行きが怪しかったけど雨には降られませんでした。降ってはいたみたい。 帰りは全工程で左足がご臨終でどうにもなりませんでした。 ポジションかなぁ。。。 一人で帰る道中みゃーど10さんに見つかりました。 送ってこうか?なんていう優しい言葉に心をへし折られそうになりながら どうにか無事帰宅。 おつかれさまでした! ルートラボは正直道がよくわかんなくておよその数字。 Time 5:51:21 Dst 141.58 Av   24.1 Mx   57.5 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 胎内のトンネルに行く道中の、 曲がって登って下りで一時停止っていう十字路でバイクが事故っていました。 無事だったんでしょうか。 帰りの途中から?おなかが緩くなり始めて新発田に入った辺りの商店に駆け込んで。 でもその後アイス食べてた気がします。 みゃーど10さんには406号線のコンビニで会いました。 送り迎えの途中って言ってたかな? まだこの頃はSPD-SLを使ってた気がします。

日曜日

いつもどうりなっがい日記を書いたのに確認画面押したら表示されずに全部消えたアアアアアアああああああああああああああああああああああ il||li _| ̄|○ il||li 早出川ダムに行ってまいりました。 今回は5人で yukiさん みゃーど10さん 拾号さん ともさん あぁ、もう書く元気がないorz ひじょうに楽しかったです!以上! Time 2:55:48 Dst 76.73 Av 26.1 Mx 55.4 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そう、たまに全文削除がありました・・・ だので一時期はテキストファイルに書いてコピーしてました。 このときのツーリングはたしか途中合流で、 金津峠→山沿い→村松公園→早出川ダム だったかと思います。 拾号さんが村松に向かう途中でハンガーノック気味になり、 yukiさんからshotzをもらってました。 今(2017現在)では金津峠を通りませんが、 早出川ダムまでは夕方にひとっ走りのコースです。 そういえばしばらくサボってるなぁ。。。

林道

日曜にみゃーど10さんと南部林道?にいってきました。 待ち合わせ場所まで一応ぐぐって行ってんだけど新発田駅周辺で祭りだったようで通る予定の道が通行止め。 案の定予定どうりに迷子になること30分どうにか到着。 もしかしたらyukiさんが来るかもとみゃどさんが電話したところ遠くで向かい風に悩まされているようで断念。 スタートして追走。追走。追走。 セーブしてくれているようです!ありがとうorz 途中から以前yukiさんに誘われて通った道を通り、 内の倉ダムの下でしばし休憩。あずまやっていってましたっけ。 黒黄色のロードさんが1台いました。すぐ出て行ってしまいましたが。 そこから南部林道へ。 ゆるーく上り始めてどんなもんかなぁ~と思ってたら 「ここまだ林道じゃないですよ」 なんとー! ゲートがあるそうで。。。 気を取り直してゲートをくぐり林道へ。 最初から結構な傾斜。 はなっからダンシング。ダンシング。 正直最初のほうがんばりすぎました。言い訳です。 途中の記憶はあまりありません。 ゼェゼェハァハァ言いながら若干朦朧としながら頂上登頂。 休憩しているとぴなれろさんが1台逆から登ってきました。 しばらく談笑。わたしはほとんど聞いてました。 みゃどさんと同じ店のお客さんだそうでまた会えたらいいですね。 休憩終わって下り。 きつい側から上ってきたので割とゆるい坂。 のぼりの時点で結構な枝や丸太が転がってたりでセーブセーブ。 一人だったらきっと突っ込んでました。怪我イクナイ。 下り終えた側に公園施設というか、ベンチなどがちらほらある穏やかな場所がありました。 機会があれば車で散歩に出か、け、遠い・・・ 月岡温泉街にでてローソンで休憩。 そこから福島潟を回って農道を走ってまたどこかの山に。ちょっと道を覚えてなくてどこだかわからない:; もうダンシングができなくなってしまいはなされていくぅぅぅ 山(丘?)を下って帰路へ。 距離は短いけど私的には濃い道のりでした。 また行きましょう!がん、ばるよ。 Time 2:20:22 Dst 56.64 Av 24.2 Mx 48.5 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ みゃーど10さんとのツーリング。...

ふれあい広場

mixiのほうで知り合いが吉田で音出しのイベントすると日記に書いてたのでこっそり見に行こう! そう思い立っていってきました。 あったの5年くらい前の1度きりだから顔覚えてなかったんですよね。。。 いつもどうり途中で道に迷い迷走、コンビニで道を聞く; どうにかたどり着いてトイレから出たところでばったり出くわしました。 恐る恐る声をかけてみると思い出してくれました。 少ししゃべってなぜか飲み物をおごっていただきしばしその場を楽しみ 移動を再開。 「みずぎぎゃる」を求めて一路五十嵐浜方面へ。 休憩に海の近くの施設に入るとすごい人だかり。 夕映えのコンサートだったんですね。ボランティアの学生さんたちでした。 帰り際にクリートが滑ってこけてとても居たたまれなくなって退散。。。 小新のCBマルシンに赴いて店主と雑談。 そこからまた関谷方面にでて海岸線。港トンネルへ。 アカザワさんによってホイールにガムがべっとり付いてることに気づく。 しょげながら帰路についてしゅーりょー。 今回は左膝外が痛くなりませんでした。 以前、左フクラハギがつることがあって左のクリートを土踏まず側にずらしていたため、足が伸び切っていたようです。 戻したら直りました。 これでもう距離のってもきっとだいじょぶ! 忘れてた。 Time 4:11:27 Dst 104.67 Av 24.9 Mx 45.4 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 小針にあるなぎさのふれあい広場に寄った時、 夕映えのコンサートの演奏者?スタッフ?の女子大生? の団体さんの後ろで派手に転んだのがひどく恥ずかしかったのを覚えてます。。。 書き捨て!