スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

昨日事、試乗会。

昨日のことだけど、 ゆきさんとなおくんとで他社自転車の試乗会に行ってきました。 行き先は過去に何度か行ったことのあるスノーピーク。 受付で名前を書いていざ試乗。 足を付くとひざまで埋まるような雪の中を、軽く踏み固められた場所を走りました。 こんな雪の上で自転車にのれるなんて。 人と比べるとタイヤのサイズがすごいです。 ゆきさん。 タイヤサイズ26x4.7。29インチもありました。 4.7インチってことは断面がCDと同じってことですよね。 なおくんと10回近く試乗して一人疲れ果て室内へ。 とてもたのしかったです! ~~~~~~~~~~~~~ 2013年の初日記。 まだファットバイクがめずらいかった時期。 確か初ファットバイクだったと思います。 雪の上をもりもり走れるのが楽しくて、今でも欲しいなと思います。 この体験もあって24インチ+のホイールを作ってしまったのかも。 ちなみに当時なおくんは高1だったかと思います。

サンタさんいっぱいきた。

この間おちゃさんが買っていたFSAのカーボンハンドルを我慢できずにポチりました。 と、同時にちょっと欲しかった折りたたみ自転車と シートポストとステムとボトルゲージ、あと工具も少しぽちぽち。。。 丁度今日全部揃いました。 大写しにできないのはご愛嬌といことで。 年始頃に手に入りそうなパーツが来たらくみあげるぞー。 あと折りたたみ早く乗りたい。 ~~~~~~~~~~~ 海外通販でカーボンハンドルと、 中華カーボンのあれこれと、 STRIDAのパチモノ。 ハンドルはSuperSixでずっと使っています。 やっぱり軽いし持ちやすい。 小物類は今のとこ壊れるでもなく使えています。 STRIDAのパチモノは・・・ かなり雑な作りでとても走りづらく。 2017年にこれでダメなら・・・と弄繰り回してようやくまともになったところ。 がしかし、粗悪なタイヤがバーストしてしまって以来そのままに。 タイヤとチューブ買えば乗れるんですけどね~。 どうしたものか。 これで2012年が終わり。 次から2013年、ロングライド元年になります。

COG新潟忘年会

土曜日はCOG新潟の忘年会でした。 内輪な忘年会なのでいいとこ夏とおなじ8人くらいかな?と思ってたけど 倍にふえました。14人(+1 会場ぎりぎりの人数でやんややんやしてて楽しかったです。 結構写真撮ってたきがしたんだけどブレまくってて半分見えませんでした; 来年もまたみんなで走りましょう! http://connect.garmin.com/activity/251870430 なぜか心拍をとってました。お酒飲むとどうなるのかなと。 2時間辺りからの2時間。 ネタになったけど面白い結果はでませんでした。 ~~~~~~~~~~~~~~ COG忘年会。 COGの方が関東からお一人きてくれました。 写真はどれもブレブレで。

お店の忘年会行ってきました。

Aduさん夫婦と三人でサカモトの忘年会に行ってきました。 欠席のぞおいて約65人? 大人数でした。自己紹介あって緊張した;; 二次会も40人いたらしい。 おちゃさん、電車でぐっすりです。自分も頭が痛い@@ ~~~~~~~~~~~~~~~ 初サカモト忘年会。 フルネームで名乗ると苗字でしか呼ばれなくなるので名前だけ言いました。 つばさといいます!つばさでいいです! 字面は嫌いじゃないけど呼ばれるならつばさが好きです。

弥彦ってきました。

今日はすとらば。 http://app.strava.com/activities/28926197 連休の金曜土曜と天気が悪そうだったので、もやもやして午後休みを取り一人で行ってきました。 最近、多人数で走ることがほとんどだったので昼間に一人で走ってるとなんだか寂しい! 1時くらいに家をでておよそ一直線に弥彦山に向かいます。 さすが平日昼間だけあって自転車を見ません。 何のイベントもなくするりと山付近。 弥彦神社付近で狐の嫁入りに見舞われたけど気にせずGOGO。 今日は今年の弥彦納め? それと先日ここでけが人が出ててるのでゆっくり登ろう。 そう思ってた時期がありました。 登り始めるとペースが良くわからなくなって終わってみればいつもとあまり変わりませんでした。 雲の具合か海の映り込みが綺麗でした。 登る時に脱いだウインドブレーカを着こんで角田側から下ります。 実はこっち初めてです。 先の雨で路面が湿っていたり、落ち葉が多いのでゆっくり慎重に。 一応裏起毛のロングジャージにアンダーと腹巻!そしてウインドブレーカ。 しかしすべてが薄すぎた・・・ さみぃ・・・下りきるころには歯がカチカチ言ってました。 雲が出てきて後ろでゴロゴロ聞こえたけど予報じゃしばらく大丈夫そうだったので小針に自転車屋さんへ。 店主とちょこっとおしゃべりして帰りました。 家を出たのが遅かったのでライトフル装備にしてよかったー。 ちなみに視界はこんな感じ。 わりとこんな感じです。 ヘルメットの新ライトとハンドルのHL-EL540。 新ライトが明るすぎる。LEDの大きさ比べたらこんなでした。 左が新ライト(1000lm) 右がCATEYE HL-EL540 これでHL-EL540よりやすかったので満足です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ みんな大好き弥彦山。 中華ライト明るくていいんですが接触不良がひどくてあまり使わなくなりました。 極めつけは、後に出るブルベでのライト脱落。 着け方が悪かったんですが。。。

ツールボックス買いました。

土日と天気が悪そうだったので暗くなってからナイトライドにでてきました。 http://connect.garmin.com/activity/243788598 前後フラッシュライトにメインをHL-EL540だけでも良かったんだけど、 この間また新しいのを買ってしまったので頭につけてみた。 540も必要以上に明るいと思ってたけど、ワイドな配光でいい感じでした。 あと、先日悩んでいたツールボックスを買いました。 アストロプロダクツのセール品になってたでっかいやつ! 560x220x290(mm) でかすぎた・・・?クローゼット両方開けないと上の蓋が開かない。 後ろのカラーボックスをどうにかせねば。 まーでも引き出しがすごい使いやすいです。 並べておいておけるので掘り出す手間がない! 現状ぐちゃぐちゃですが。 明日は午前中乗れそうだけどすごい風が強そう。 やだなー。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ NEWライト&ツールボックス 爆光中華ライトで重量級。 なんでこの手のライトって取り合えずアルミなんでしょう。高級感? ヘッドライトを手に入れるまでは良くこれで走っていました。 そして赤いツールボックス! ツールボックスって言ったら赤だろ・・・? と随分悩んで買いました。気に入っています。 持ち出し用の小さいやつもあると便利なんだけど・・・

でかプーリー

前の日記にから試してる15Tのデカプーリー 噂のBERNERが高すぎるので作っちゃえ!ってことなのですが 加工なしで使うとRディレイラーがパンタグラフあたりからねじ切れるらしい。 ちょっとした段差でチェーンが撥ねた時にプーリーケージからチェーンが脱落して絡まり、そのままペダリングの力がフルにかかるようです。 怖いのでケージをどうにか大径化したい・・・ 先週は試作で手元にあった塩ビの板で適当に作ったけど以外によさそうだったので似たような形でアルミにて製作してみました。 2枚のアルミ板を合わせて金属用両面テープで接着してます。 ほんとはプーリーケージに溶接するか全体を新造したいんだけど アルミの溶接なんて設備がないし 新造はお金がかかりすぎるので・・・ ちょっと重いけどとりあえず完成? ただ見た目があんまりよろしくないのでいつものカッティングシートでごまかしてみました。 内側の板から出てる爪はあとで折り曲げます。 まわしてみた感じだと試作よりはましそうだけどどうかなぁ。 そういえばBERNERは下15Tで上も13Tとシマノ純正より大きいらしい。 画像で見る分には軸の位置関係はたいして変わらないように見えるから13Tもつけれるのかもしれない! とりあえずこわれませんよーに。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ プーリーケージ格闘記。 内側のケージはGS用に穴を開けなおしたものを使っていました。 が、後日折れます。大分先だった気がしますが。 5700で作ったって事は6600にも着けれる? 眠らせてあるけどまた使おうかしら。