スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

新潟シティライド2013

いってきましたー。 http://app.strava.com/activities/60645656 エントリー期日が短すぎてCOG新潟メンバがほとんど参加できない本イベント。 今回はjun-ktさんとひーさんと一緒に走りました。 前日にコース途中で電話するようにみゃーど10さんに言われていたので覚え書きを自転車に張ってみた。 はがれたら忘れる。 曇天のなか自走で家から出ると、先週のように雨がパラパラ。。。やだなぁなんて思いながら会場へ。 会場につくと受付時間も半分が過ぎてて結構人がいました。 自分もそそくさと受付。 参加賞とパンフレットとか。このテールランプ、スタート直後の段差で爆散してるのが落ちてました・・・ それと各エイド補給食引換券をわたされました。 手荷物を預けてjun-ktさんと連絡をとって合流。 しばらくしゃべってひーさんを探したら水色がすぐに目について即発見。 3人でしゃべってると去年の越後長岡チャレンジライドでお世話になったくまねこさんが声をかけてくれました。 今回はスタッフらしく、走れないの、、、とちょっとかなしげ。 時間になって開会式 ゲストのT崎さん なぜかTTスーツ。気合はいってる! 開会式も終わって整列しようと自転車を持って再度集合するとjun-ktさんの自転車に異変が。 なんか後輪がやわっこい!まさかのスタート前パンクです。 すぐに修理。 修理してる途中でなべしさんから電話。途中合流のつもりだったけど 現地まできてくれました。 今回は途中まで一緒に走ってくれるんだそうです。 パンク修理も終わって自転車に組みつけていると・・・パッシュゥゥゥゥゥ・・・ まさかの噛みこみパンク! なぜか記念撮影。 2度目の修理を始めようとすると大会スタッフの方が寄ってきて修理してくれました。 ていうかスタッフさん自転車屋さんでした。さすがプロ!そつがない! 修理中もスタートは進んでたけど、まだ半分くらいを残して最後尾につけました。一安心。 スタートして安らぎ提へ 一時はどうなるかと思ったけどすごい晴れてきました。蒸し暑い。 海岸線へ出て最初のチェックポイント、西総合スポーツセンターへ。 ゼッケンのチェックと飲み物がいただけました。 今日は...

2013佐渡ロングライド・前日

ロングライド行ってきました。 前日の朝8時にyukiさんの車で一緒に走るOさんと佐渡汽船の発着場へ。 サカモトの黄色いベンツもやってきました。 ここでやまざるさんに会えました。 駐車場でお店のグループとしゃべってるとおちゃさんからメールが着たので乗船ロビーへ。 ロビーでおちゃさんと合流。こちらを見つけてなべしさんも着ました。 乗船の列に並んで時間が来て船内へ。フェリーなんて小学生ぶり。 2等の船室でお店グループの場所取りがすむとみんな飲み始めました。 船が出る前に周りができあがります。 船が出て船外にでるとカモメがついてきてました。 かっぱえびせん食べてくれなかった・・・ 船で寝ようと思ってたけど話してたらつきました。 車に乗り船を下りると佐渡は雨。 車でよかった・・・ 余裕があるので途中適当な店に入り昼食。 素朴な塩ラーメンでした。 宿に入り各々自転車を組み立てます。 自転車の準備完了。 前日受付なので会場へ。 お店で取ってくれている旅館浦島、会場徒歩5分。近いです。 会場では協賛企業が出店してました。 他にも何社もきてたけど撮ってなかた。 受付を済ませて旅館へ。 荷物を部屋に運んで前夜祭抽選会に行こうと思ってたけど、 いろいろ理由をつけて旅館にとどまりました。 さっさとお風呂に入ってくつろいで宴会へ。 いっぱい食べていっぱい飲みました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ 初佐渡の前日。 不安からめちゃくちゃ乗りまくって乗り込んだ佐渡。 楽しい前夜。 この年だけ佐渡での移動はyukiさんの車でした。 これ以降は全部自転車に。 旅館浦島で食べたのどぐろの甘唐揚げは忘れられない味です。 また食べたい。。。

BBが舟を漕いでおります。

寝ぼけてるわけでなく異音がひどいのであります。 この土日に走ったときギィコギィコとひどい音で、 自転車屋さんに聞いたらネジ止めをベアリングに塗って入れなおせとのことだったのでやってみました。 手作り工具。 クランクを外して汚れをぬぐって綺麗にしてからベアリングを抜きます。 ベアリングとBBシェルを綺麗に脱脂、ついでにベアリングにオイルをさします。 そいでもってネジ止め剤を塗布。 使ったネジ止め剤。半固着タイプです。 ロックタイトうってなかた。 ベアリングを圧入し、余分なネジ止め剤をふき取って完了。 音が止みますように。 2~3時間で実用強度って書いてあったけど、とりあえず1日放置しました。 止むといいな音・・・ さって、それで今日ちょっと自転車屋さんにお願いしていたものを取りに行ってきました。 イヤッホオオオオオオオオウ!!!!! イヤッホオオオウ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 亜あああああああああああああああああああああああ 直付けFD用バンド買い忘れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁil||li _| ̄|○ il||li ~~~~~~~~~~~~ 手作りBB工具。 BB30を再利用できる工具を作りました。 大体の工具はたたき出すので使えなくなるんです。 ただ締めこむときやりすぎるとベアリングの玉がつぶれます、、、 中古のDURA-ACEを手に入れた回。 冬ごろから中古がでるってお話をいただいていたものでした、 やっぱりDURAはいいものですよね。 ただ、常時使う気にはなれません。ホイールはともかく。 補修費がたかいんですもん。。。

COG-N?お花見ライド

昨日は小針の自転車屋、CBマルシンのポタリングとCOGNのお花見ツーリングとサカモトツーリングに行ってきました。 http://connect.garmin.com/activity/297646847 マルシンさんのポタリングは朝が早い!6時にお店集合なので5時前に家を出ます。 寒い・・・ 最低5度最高21度の予報で、朝から夕方まで走るので夏ジャージをメインにいろいろ着込みます。 途中脱ぎながらになるのでカバンにツール缶に・・・重武装です。 そしてひっそり買っておいた調光サングラスの出番。 6時15分前にマルシンさんに到着。 全部10人くらいきました。 ポタリングなのでゆるっと新潟島を1週。 ミニベロとかクロスもいます。 安らぎ提も見ごろですね。 7時くらいにパン屋さんに到着。 みんなで朝ごはんを食べて解散しました。 ここからCOGNの集合場所へ移動。 時間はわりとギリです。 5分前くらいにスタバに到着。 すでにazuさんとyukiさんがいました。 話していると一緒に走る大泉さんも到着。 そういえば新年初でした。 全員集まったところでスタート。 yukiさん先頭で村松公園にむかいます。 風予報どうりずっと向かい風!速度が上がりません。 金津峠の前でしばし休憩。 峠を越え、田んぼ道。 ここでazuさんがパンクしてしまいました; yukiさんがササっと修理。早い! 自分もクランクから変な音がするので調整。 現地についてみるとあちらも手違いで1/3しか到着していませんでした。 11時前に全員集合。すごい人数。50人くらい? サカモトさんが手配してくれていたヤキソバとたこ焼きとコーラをいただいてしばし花見。 村松公園。満開ですねー サカモトさんが手配してくれていたやきそばとコーラ。たこ焼きもありました。 ちょっと足が痛かったのでここで折り返そうかと思ったけどみんなサカモトまで行くのでついていくことに。 お昼を回るころサカモトへ出発します。 まるでイベント。桜の時期に自転車のイベントとかあったらいいのにね。 ここからは暑かった!重ね着できて正解! 5度くらいずれるんだけど、GARMINが32.1℃とか出てる・・・春? 団体の力...