スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

WASABI・あかりば

土曜日はわさびを買い、日曜日はあかりばに行ってきました。 わさび、その場で食べられます。 先週の飲み会で、じゃあ来週も!という話になり。 どういう話だったか忘れましたがわさびを買ってくることになりました。 スーパーでなく栽培なり天然で売っている場所となると、大体山の方。。。 ちょっと調べるのが面倒だったので知ってる場所へ。 石地わさび園。 寺泊から海岸線を南下していくとあります。 出雲崎・天領の里から数km?トンネルの手前です。 ツーリングで通り過ぎることはあるんですが来たのははじめてです。 鯉と、アヒル?かわいい。 ニジマスの釣堀もありました。 石地わさび園、店内で新鮮なわさびを楽しむことができます。 こちらわさび丼。 鰹節と大葉?と刻みのりにワサビ。 醤油をかけて召し上がれ。 いざ、と顔を近づけるとむせます。 湯気にわさびが乗ってくる・・・! そして一口。 食べると大体こうなります。 わさびは揮発性だということを思い知ります。 あんなに辛いの大好きなMKさんもノックアウト。 他にもそばやうどんも。 薬味に小さめのワサビが一つついてきます。 ゴリゴリやるのが楽しいです。 普段からすればかなりの量を入れてみましたが、 わさび丼のインパクトが大き過ぎました。 わさびソフトも。 ワサビ丼が開店セールの見出しくらいのインパクトとすると、 こちらは契約書の注意書きくらいの謙虚さ。 辛味はありませんでした。 店舗外の奥のほうではわさびがハウス栽培されてる様子を見学することができます。 一面小砂利が敷き詰められたハウスをはじめて見ました。 水は循環なんでしょうか? 店内で買って帰るわさびを物色していたら、扉を叩く音が。 お友達がにこにこしながら叩いてました。 近くで釣りしてたみたい。 こちら旦那様。 キス狙いの投げ釣り。 あんまり釣れない~とのことでしたがちょいちょい釣れているみたい。 やってみる?と言われたので久々に一投。 すっごいちっちゃいのが釣れてました。 帰そうにも大分弱ってたのでそのままキャッチ。 M...

GSCトレイル1周年BBQ

日曜日はGSCトレイル1周年祭でした。 残念ながら雨でした。 土曜日は仕事。 仕事終わりに突然リーダー宅での飲み会が決定したのでのっかりました。 翌日は会場が近いので助かります。 2時頃まで管を巻いて翌日。 これが仮面ライダー・・・?という朝を過ごし。 大崎山はグリーンスポーツセンターへ向かいます。 去年のオープンからもう1年。 はやいもんです。 1周年を記念してトレイル2本を使ったタイムアタックを開催、 する予定でしたが、連日の雨でコンディションは最悪。 最悪?遠目から見た分には走れそうですが。。。 競技会で一斉に走ったらグチャグチャになっちゃいそうですね。 残念ながらタイムアタックの開催は諦め、 BBQのみになりました。 スタッフは6時半改め10時集合。 寄り道していたらミーティングに遅れてしまいました。 11時開場?に向けて動き出します。 自分は駐車場の誘導。 大崎山にはいろんなキノコが生えているようです。 あ、どんぐり落ちてる。 しばらく立ちんぼでしたがある程度のところで会場へ。 豪華賞品の当たる大抽選会の歓声をよそに、 外で黙々と炭を焚く男達を見守ります。 代理で抽選会に出てもらっていたんですが、お米5kgが当たったようです。 ありがとーございます! 抽選会が終わり、正午からBBQがスタート。 父兄参加の子ども会に見えなくもない。 MTBに跨ればみんな子供みたいなもんですけどね! キャンプフィールドで開催予定だったBBQもぐずついたお天気のため、 グリーンスポーツセンターの食堂横にあるかまどの周辺で。 スタッフで焼いて中に持っていくなんて話を聞いていたんですが、 いいとこ全員出てきてしまいました。 そりゃ子供達は自分で焼きたいですよね! 大人たちもビール片手に出てきていました。 焼肉のほかにやきそばや芋煮も。 気づいた時には芋煮はなくなっていました・・・ 食べそこねた。 14時で終了。 最後に集合写真を撮っておひらきに。 残念なお天気でしたが、 子供達がたいそうはしゃいでいたのでとても晴れやかな会でした。 風邪などひいていませんように。