土曜日はわさびを買い、日曜日はあかりばに行ってきました。 わさび、その場で食べられます。 先週の飲み会で、じゃあ来週も!という話になり。 どういう話だったか忘れましたがわさびを買ってくることになりました。 スーパーでなく栽培なり天然で売っている場所となると、大体山の方。。。 ちょっと調べるのが面倒だったので知ってる場所へ。 石地わさび園。 寺泊から海岸線を南下していくとあります。 出雲崎・天領の里から数km?トンネルの手前です。 ツーリングで通り過ぎることはあるんですが来たのははじめてです。 鯉と、アヒル?かわいい。 ニジマスの釣堀もありました。 石地わさび園、店内で新鮮なわさびを楽しむことができます。 こちらわさび丼。 鰹節と大葉?と刻みのりにワサビ。 醤油をかけて召し上がれ。 いざ、と顔を近づけるとむせます。 湯気にわさびが乗ってくる・・・! そして一口。 食べると大体こうなります。 わさびは揮発性だということを思い知ります。 あんなに辛いの大好きなMKさんもノックアウト。 他にもそばやうどんも。 薬味に小さめのワサビが一つついてきます。 ゴリゴリやるのが楽しいです。 普段からすればかなりの量を入れてみましたが、 わさび丼のインパクトが大き過ぎました。 わさびソフトも。 ワサビ丼が開店セールの見出しくらいのインパクトとすると、 こちらは契約書の注意書きくらいの謙虚さ。 辛味はありませんでした。 店舗外の奥のほうではわさびがハウス栽培されてる様子を見学することができます。 一面小砂利が敷き詰められたハウスをはじめて見ました。 水は循環なんでしょうか? 店内で買って帰るわさびを物色していたら、扉を叩く音が。 お友達がにこにこしながら叩いてました。 近くで釣りしてたみたい。 こちら旦那様。 キス狙いの投げ釣り。 あんまり釣れない~とのことでしたがちょいちょい釣れているみたい。 やってみる?と言われたので久々に一投。 すっごいちっちゃいのが釣れてました。 帰そうにも大分弱ってたのでそのままキャッチ。 M...
新潟の自転車乗りの日記です。 たまに県外に出てみたり、山遊びしてみたり。 早く走るだけが自転車じゃない!