キャンプの続きです。 飲み方が足りなかったのか寒さ、というか顔の冷たさと、 肩の痛みで目を覚ましました。 外は薄曇の広がった朧月。 気温を見ると-2.5℃ 単純に寒いんだわ! 起きるにはまだ早かったので写真を撮って二度寝。 6時過ぎに周りがゴソゴソし始めました。 寒い寒い。 前夜に大体薪を燃やしてしまっていたので残りが心もとないです。 ちょっと歩き回って丁度いい小枝がないか探してみました。 ついでにいろんな角度から撮影。 朝の最低気温は-4℃を記録しました。 あちこちパリパリ。そりゃ冬囲いですわ。 冬も開いてればそれはそれで人がきそうではありますが・・・ 朝ごはんは昨日の鍋にカレーをぶち込んだものと、ラピュタパンと、なんだったか。 何かを燃やしてるところ。 ちなみに拾った小枝はすぐ燃え尽きるか使えなかったの2つでした。 残念、、、ていうか炭がいっぱいあったらしい。 ご飯を食べて、洗い物をして、荷物を積み込んで。 すごくいい天気でした。 最後にもう一杯楽しんで。 名残おしや。 とん汁・・・どうする・・・ 忘れ物がないかよく確認して出発。 スタンドがなくても2台でリヤカーに立てかけられることが発覚しました。 これは便利(しかし場所はとる 帰り際、林を抜けたあたりの民家に人がちらほら。 「また来て下さいね~。」 どうやらスタッフの方々は周辺にすんでいたようです。 えいじさんが所々止まって写真撮ってくれてました。 ありがたい。これが撮りたかった。 五十嵐川沿いでは白鳥を確認。 本格的に冬を感じます。 帰りの土手といえばやらなくてはなりません。 やっぱりロードは早いなー! 流石に最後はおーやさんに刺されました。 高速トレインで帰宅。 リヤカーの運び方。 到着したのが11:45頃? あっちから1時間程度で着いたようです。 荷物を解いて、12時には解散できました。 家に帰って洗濯を済ませ、 眠たくなるのをぐっと堪えてわたわた準備して、次へ。 のんびりしすぎた・・・! この日はサカモトの忘年会。 MKさんと徒歩で会場へ。 今回の景品はあみだクジらしい。 席はくじ引きだったのですが、なんという偶然でしょう。 ...
新潟の自転車乗りの日記です。 たまに県外に出てみたり、山遊びしてみたり。 早く走るだけが自転車じゃない!