スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月終わりまで ジェルキャンドルと焚火とサカツー

頼まれものでひさーしぶりにプリンター。 コーヒーマシン”バリスタ”に社外品のインスタントコーヒーを流し込むやーつ。 紙製だとどうしても湿気てくるのだそうです。 こんなの欲しい!ってのがあったらご相談に乗ります。 そういえばプリンタ導入から1年ちょっとが過ぎました。 半年もせずに壊れたり人から借りたり本体を買い替えたり、 今のやつも改造しまくって、まぁだいぶ使いやすくなりました。 楽しい! 4月の中旬にMKさんのジェルキャンドルワークショップを行いました。 少人数で思い思いのものを詰めて。 やっぱり女性の方が華やかな仕上がりになる気がします。 自分も一つ作られてもらいました。 なんかこう寒々とした雰囲気に。 ここにジェルを流し込んで冷えたら完成。 幾つか並べて。 出来立ては少し曇りが出てしまいますが、次第に晴れます。 一人ひとり違ったものができるのでとても面白いですよ。 4月後半の週末。 突発ホットサンド会が発生。 焚火台を持って参加しました。 ちょっと冷える日で、持って行った薪を全部使い切りました。 揺れる火を見てるだけで癒されます。 翌日は久しぶりにサカツーに出てみました。 名ばかり初心者ツーリング。 同日200kmツーリングが開催されていてほとんどはそちらに行ったようです。 今はそんなに走れる足ではないのでおとなしめに。 行先は和島方面、加勢牧場。 道中の大河津分水路は通水100周年ののぼりが立っていました。 こんな太い川、人が作ったものなんですね。 前の水害時それでもギリギリだったとかで、 掘り下げることが決まっているのだとか。 2m深くするとのことですが、何年かかるんでしょう。 ゆっくりゆっくりと進んできましたが少し早くつきそう。 少し考えて、とりあえずまっすぐ向かってみることに。 早くてやってなかったら待つだけ。 到着してみるとすでに開店していました。 ソフトと悩みましたがジェラートに。 ひとくちのおまけがうれしい。 お店の裏の方では桃でしょうか? いい色に咲いていました。 残念ながら立ち入ることができないエリア。 もちょっと近くで見たいですね。 帰りは大通りをよけて裏道へ、 小さい花が何種類か咲いていて、 後でMKさんを連れて行こうと心にきめます。 行きも通った分水の水門。 余り知らなかったんですが初代からいくつも跡が残っていたんですね。 最初は全然細い...

お題?トップチューブの向こう側。

今年見つけた場所。よき。 4月2週日曜日、晴れ。 午後から予定があったので久々に早めに起きて一人ライドへ。 前日にMKさんに自転車を貸した時、 サイコンがないのでガーミンも貸し出し。 考えたら充電してないわと確認すると、これは電源が落ちたやーつ! 今回はスマホの時計をちらちら見ながら走ることに。 白いのが前回の絡みで後輪がゆがんでいたので赤いので行きます。 しゅっぱーつ。 一人なので撮影メインで行きます。 ひとまず目指すは弥彦方面。 まっすぐ向かおうかと思いましたが、大河津分水に寄っていきます。 ベストショットを探り探り。 今日はトップチューブの向こう側でいきましょう。 116向こう側でコスプレ撮影を目撃。いい季節ですね。 端っこの方に人だかりがありました。 何だろうと思ったら鉄道撮影の方々だったようです。 名所だったんですね。 この辺り?もっと川よりですかね。 個人的には裏からの方が好きかもしれません。 砂利道を走る小径車二人がやに楽しそうでした。 そろそろおやつ。 昨日お土産にいただいた与板のチーズケーキ。 しっとり系でおいしいやつ。これは走りながら食べるにはもったいない! チョコレートの方は家で食べよう。 そういえば4月なので弥彦が開いているはず。 とりあえず登ってみます。 何分かなぁ、と登っていたんですが。 まだ開いていませんでした。 oh... 開門9時より。少し早かったようです。 チャンスとばかりに下り始めます。 用事に間に合わないといけません! 下る途中止まってる車に遭遇。 聞いてみると滝を探していると。 そういえばコークスクリューの手前にありました。 教えがてら行ってみます。 無事発見。先に登ってもらいます。 久しぶりに来た八枚沢の滝? 以前インパルスの弥彦巡りに混ぜてもらった時に来て以来。 あの時は滝ってほど水量を感じませんでしたが、滝でした。 弥彦の登り口になっていたんですね。 ここから登るとどんなルートなんでしょう。沢筋? 人気があるようですね。満車でした。 ちらっと弥彦神社の方に寄っていきます。 9時頃。割と早めの時間でも参拝者が結構いました。 弥彦の味噌屋さんみそ西の前を通ると目に飛び込んできたもの。 メロン。気になってとりあえず買いました。 あれでも前にも買ったかな・・・わかんない、楽しみ。 契約農家さんの間引きしたメロンをつけたものだそ...