スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

年越しから初キャンプまで。

2倍成人式 年末はMKさんの実家で過ごし、去年と同じく三条別院に鐘突きに。 年末ギリギリになってからじゃないとアナウンスがなくてドキドキ。 人が押しかけないようにでしょうか。 順番を待つ間に年越し。 そして佐渡ロングライドのエントリー開始。 今年は7年ぶり・・・?に210にエントリー。 頑張らないと。 ゴーンとやってきました。 今年から蕎麦屋さんの割引券はなくなったみたいです。 残念。 年始は自転車でお札を貰いに行った後、 午後からリーダー宅に集まって新年会。 にぎやかに過ごしました。 ジェンガからのカタン。 えいじさんが巻き込まれて終電を逃してました。 みんなの狙い通りだぜっ 2日は弥彦に初詣。 昼間の弥彦は混みますね。 今年もガラス屋さんで干支と雪だるまを購入。 3・4とサカモトに顔を出したり、新しい靴を探しに行ったり。 5日に重い腰を上げ、ローラー台を設置しました。 ちょっとずつでも回していこうと。 年明け最初の出勤日から朝ローラーをスタート。 なんとなく週4日くらいは乗れてもます。 それにしてもローラーがうるさい。 一応MKさんに聞いた分には支障はないそうだけど・・・ この週の週半ばにようやく?降雪。 そんな水曜日の仕事終わりに帰ってきたら、 家に父がケーキもってきてくれました。 過去一でかい箱。むしろ不安… あけてみると、 自転車ケーキでした。すごい! サーベロ!もってない!誰の自転車がもとになっているの!? とうとう40歳。 想像してた将来像とは違うけど割と幸せに生きてると思います。 翌日の誕生日にはMKさんがフライドチキンを作りまくってくれました。 おいしくいただきました。 肉もケーキも先3日くらい食べてた気がします。 2週の週末はお友達グループの新年会。 住宅街に隠れ家で貸切で楽しみました。 3週はSLCキャンプ。 雪が落ち着き、週末は晴れ予報。 およその準備は朝に済ませ、天気に誘われて少し買い出しに走ります。 下田のスーパーまで。 あの店の肉が呼んでる。 この日はところどころ濡れてる程度で気持ちよく走れました。 足は、重いけど。 商店。 カンジキが下がってました。売ってるのかしら。 今回のキャンプ先は大崎山。 天気は良いけどそういえばここは山でした。 まさかの雪上キャンプになりました。 とりあえず各々テントを張るべく踏み固めてベースを築きます。 い...

12月。大体クリスマスから年末キャンプ

今年の年末も彼らと共に。 12月の前半は会社の人のHDDの壊れたPCを直そうと土日を浪費。 まさか2週も使うとは思わなかった・・・ 気づけば弥彦は白くなり、今年も残り十数日。 ということはそろそろケーキを作るタイミング。 今年はみっちゃんも参加したい!とのことでケーキが3つになる予定。 更に二人呼ぶことになって食べる口は5つ。 これなら一日で食べきれそう。 何を作るかずっと悩んでたんですが、 チーズケーキを作ることに。 タルト生地を齧りたいのでビスケットの粉砕から。 見ていたレシピ通りのチーズケーキが出来上がりました。 ただクリスマスっぽくないなと今更ながら思い、 悩むこと1時間。。。結局表面をキャラメリゼして さらに脱クリスマスに。 クリスマス直前の日曜日の昼間に集合してミニパーティー。 食べに来てくれたご夫妻からの鮭ごはんの差し入れをたらふく食べ、 ケーキに。 それぞれ趣の違うケーキがでそろいました。 最初に食べたのはみっちゃんのビスケットケーキ。 マリービスケットをベースにしたケーキだそう。 しっとりさせたビスケットがたべやすかったです。 甘さ控えめ? 赤と黒で2つのケーキを用意してくれました。ありがとう! 二つ目はMKさんのスコップケーキ。 カステラのシロップ漬けをベースに ヨーグルトと生クリームのホイップで爽やかに。 果物で彩ってます。 正直一番おいしかったです。あまーい! ツリーもメレンゲで作ってました。カリカリ! そしてなんと同じケーキがもう一つありました。 最後は自分のケーキ。 チーズタルトの表面がキャラメルでバリバリのやつ。 全体に甘さが足りなくて、さらにキャラメルの苦味もあり 良く言えば大人の味。 最後に食べたこともあって、まー甘くない…! しめにはよかったの、かな。 楽しいクリスマス会でした。 仕事納めには今年も一封いただくことができました。 来年ももらいたい。 翌日。 忘年会ではありませんが、 SLCキャンプに行ってきました。 スーパーで買い出しして向かいます。 今回の野営地は国上の道の駅。 いつの間にかできてたキャンプサイトに夏のライドで目をつけて。 設営は一番でっかいタープからさせてもらって、 同時にめちゃくちゃ寒かったのできへいたさんが火おこししてくれてました。 とりあえずタープが立ったのでテント設営開始。 今夜の天気を思うとタープの角...