スキップしてメイン コンテンツに移動

24インチホイールできた。

gazelle用?の24インチホイールができました。
簡単に製作記。


まずまずとして、
なんで24なんて半端なホイールを作ろうとしたのかというと。
gazelleさんが一応、16~24インチ対応の自転車だったため。

OX gazelleさん。

わざわざ作らずとも26インチで走れたんですが、
思いついてしまってから想いが止まらず。


なのですが、そもそも24インチのリムもタイヤも数が少ない。
完組みなんてあるはずもない。
日本国内でまともに手に入るのはだいたいがジュニア用。
それじゃ面白くないな~と調べまわっていたらよそ様のブログで
「スペシャの子供用タイヤが買える!」って言うのを発見。

結局子供用かよ!とは思ったのですが、すごく太いやつ。
だいたいMTB用っていうと1.95~2.3だと思っているんですが、
2.8!太い!

空想が広がり始めます。
まずはタイヤを買って、、、リム。。。リム?
リムがない。

BMXとかトライアル用だと出てくるんですが軽量だけど弱いらしい?
大手メーカーだとあってもロード用。
そんな中で24インチを盛り上げたい人たちが自ら売り出したリム!
なんていうのもあったんですが、結局のところ海外通販で買ってしまいました。

届いた。
SPANK SPIKE Race 33 24”
32ホール
ETRTO507x28 ERD476.5
内寸28mm 435g
JIS規格を見ると内寸は数mm足りないんですが、
26インチの手持ちのタイヤを見てみたらどうでも良くなりました。
あとこれより太くなるとタイヤがフレームに干渉しちゃう;

ハブは前後ともSLX。
スポーク長さはネットで見つけた計算機で。

前後ともに232mmとしました。
素人組みなので冒険したいのをこらえて頑丈な真鍮ニップル。

ひとつ前の日記の通り自転車屋さんの在庫スポークを切りまくってきました。
驚き価格でほんとうにありがとうございました。
ニップルは素人組みなので冒険したいのをこらえて頑丈な真鍮。


日曜の夜に喜び勇んで前輪だけ仮組み。

これを

こうして

このように。

ちょっと思うところあって赤い飾りは全部取りました。
後でホイール自体組みなおす予定なのでその時にあらためて。

月曜に改めて、前輪を組みなおして後輪も仮組み。
組み方を間違えたりロゴ位置が合わなかったりで仮組みだけで4時間くらい使ってしまいました;;

火曜日に夜に振れ取りを開始。

こんなものでテンションを計ったり。

こんなものでリムの中心をみたり。
折りたたみなため、精度がわるい。。。
まともなの買おうか悩みます。

2時間ほどかけて完成。

左から700c 26インチ 24インチ
こう見ると小さいです。
直径で700cとは4インチ違うんですね。ロードって28インチだったのか。

重さは1820g

リムテープがかっこいいです。見えなくなるんだけど!
手持ちの26インチXTの完組みが1654g...
ニップルをアルミに変えてハブをXTにしても1720gくらい?
勝てる気がしない。

タイヤをつけるとサイズはだいたいみんな同じになります。

700cx23   24x2.8    26x2.1
構図が急に暑苦しくなりました。
タイヤ外径が26とほぼ同じなので、
26のMTBだったらだいたい履けるかと思います。
フレームをそのままにプラス規格タイヤがはけちゃう!

26x2.1
幅54mm
24x2.8
幅70mm
太い。

後輪がフレームとのクリアランスが不安でしたが辛うじて入りました。
変な自転車!
2.0BARまで入れると当たってしまいます。
実際には1.7BAR以下で使うことになると思うので、ギリギリ。

振れ取りとセンター出し、テンションも均一に頑張ったつもりだったんですが・・・
後輪のセンターが0.5mmずれていました。
センターゲージを買いなおそうか悩むみます。

熱に浮かされて衝動的に作りましたが、とても楽しかったです。

リム、ハブ、タイヤ、スポークなどなどで
およそ35000~で仕上がりました。

ほんとうは白スポークで組みたかったけど高かった・・・
だので、後日熱収縮チューブを通す予定。
リアセンターはその時までお預けだっ

コメント