スキップしてメイン コンテンツに移動

初ボルダリング

リーダーの会社の先輩のお誘いでSLC数人でボルダリングしてきました。

場所は三条のWEST。
開店待ちをして店内へ。

簡単な書類に記入して、
1日使用料と靴、ハーネスをレンタルして1500円。

リーダーの車に乗せてもらって三条市内を移動してきたのですが、
車に財布を置いてきてしまいお借りしましたorz
ありがとうございます。

さて、いざ壁へ。

高い!建物の外から見ても、ガラス張りのこのスペースだけ飛びぬけていましたが、
目の前に来るとその威圧感たら。。。
これを登ります。

まずハーネスのつけ方を教えてもらい、
靴を履きます。


変な形の靴。
硬い靴だと思っていましたが、
しっかりとした皮とゴムでできたしなやかな靴でした。

あらゆる面を使って足場を支持するため、ほんとにぴったりとした、
なんだったら少し窮屈なサイズを使うそうです。
最初に選んだ紐靴はきつすぎて、履いてるだけでしびれてきたので一つ大きくしました。
それでも靴の中では指が軽く曲がるほど。

まずは先輩さんからビレイ(下でロープを持つ人)のやり方を習い。

グリグリという道具を使いました。
正確にはグリグリ2?初心者でも簡単に扱えるものだそうです。

まずは低いところで実kk練習。

なるほどー。しっかり止まります。
降下はビレイ側でコントロール。

使い方がわかったところで先輩に登ってもらいます。
 
練習中にいらした常連の方がロープをかけてくださったので、
トップロープという初心者に安心な方法にしていただきました。
ありがとうございます!

お手本を見終わり、もう一つ道具の使い方を教えてもらい。

エイト環という道具。ビレイや懸垂降下に使うものだそうです。

いよいよわれらが登る番。
とりあえず登ることを優先に石の色、矢印の色に関係なくすべての石を使って登ります。

分割されたパネルが1枚辺り1mくらい?
まだ登りはじめで、目線が3mくらいだけど見下ろすとすでに怖いです。
それでも命綱がはられているので多少の安心感を頼りに上へ上へ。。。
なんとか上りきりました。

上から見下ろすとほんとに高い・・・っ
13m?あるそう?
ビレイ役(ビレイヤー)に下ろしてもらうんですが、なれないロープの不安感たら。
人体を保護するためにある程度伸びがあるらしく、負荷が掛かるたびにビヨンビヨン。
慣れてくると楽しくなりましたが。

みんなも1順登りきり、ほっと一息。
この間にもう二人の常連さんがいらしていて、
「スラブしてるの初めて見た」
との謎のお言葉をいただきました。なにそれ?

そして動き出す壁。
こいつ・・・動くぞ!

そういえば部屋に入った時にそんな説明されていました。
どうやら今まで登っていたのは奥に傾いた面、極端に言えば激坂だったようです。
そしてここから手前に角度を入れていき、98度ほどに。
最大で右の壁の上部と面イチになるそうです。その角度120度。

10時から説明、登りを1順して12時半頃に先輩さんがタイムアウト。
道具だけ貸していただいて我らは続投になりました。
おーやさんも同じくらいに帰られました。
ありがとうございました!

ここからは石のカラー縛りで登り始めます。
自分達の登っているルートだと青が一番簡単らしいのでまずは青から。

下から指示されたりしながらみんな何とか登頂。
この時点でみんな腕パンパン。スマホの電源ボタンが固い・・・

同じルートで黄色にも挑戦。
左隣にも常連さんがロープを張ってくれたので、今度はそちらの青も。

黄色は何とか上りきりましたが、
左の青は最後の一つに手が届かなくて落ちてしまいました。。。
悔しい。どうやら足場を一つ見落としていたそうです。

ちなみに常連の方々は隣で登ってらっしゃいました。

地面と水平な、オーバハングで合ってるのかな?
見えてないんじゃないかという手がかりに飛びつくさまは圧巻でした。

10時スタートで14時くらいまで、4時間も遊んでいたようです。
左壁を長いこと占有しちゃってごめんなさい。

自分達がはけた後、
壁は更にかしいで105度?110度?
 
ひょいひょいと登っていくのは、なんとお姉さん!
1本登り終えてすぐ、続けてもう1本登っていました。
すごい人たちがいるんだなぁ。


とても面白い体験ができました。
誘ってくれたリーダーと先輩さんに感謝!
いろんなアドバイスを戴いた常連の方々にも深く感謝。
楽しい時間をありがとうございました。

ちなみに握力が1日たった夜現在もまだ甘いです^p^

コメント