スキップしてメイン コンテンツに移動

GW2日目 佐渡前200km練習ツーリング

4/29の日曜日に毎年恒例のサカモト佐渡前200km練習ツーリングに参加してきました。



毎年この辺りの日曜日に開催されるロングツーリング。
今年も盛りだくさんの一日となりました。

スタートは7時。

自走で向かいます。
水を張り始めた田んぼが綺麗です。

余裕目にでましたがトイレなどのロスでちょっとギリギリに。
ミーティングが始まってました。

30~40人くらいでしょうか。
自分の後にもちらほら増えていました。
いつもの方、久しぶりの方、初めての方もちらほら。

時間をちょっとすぎてスタート。

今年は初の試み?伴走車付きです。

ルートは毎年、お客さんのksmtさんが作っています。
ありがとうございます。
今年も三条から弥彦のゲート、海岸線を走ってから山に入っていく形のようです。

連日の晴天。今日もあつくなりそうです。

序盤から予定外のコンビニでトイレに行ったために最後尾を走ることに。

弥彦・観音寺側のゲートまで。
観音寺のところでサポートカーに自転車が1台。トラブルでもあったんでしょうか?
麒麟山ジャージの方と数人すれ違いました。

ゲートまでに何人か追い抜いて、
暖かくなってきたのでアームカバーを外して日焼け止め。
また最後尾に。

野積から南下して橋を渡って寺泊へ。


市場通りは稼ぎ時、
8:30頃に通過しましたがすでににぎわい始めていました。

セーブオンあらためローソンを過ぎて右折。
本来なら一つ登ってから海岸線に入っていくのですが、
なぜか独自の判断で裏道に行く方々が。。。何しに来たんでしょう。

ここで先のサポートを受けていた方が合流。
吸収して、5人で?前を追いかけます。

軽い南風に吹かれながらそれなりのペースで。

今回は自分にとっても大切な練習。
MKさんと走る想定で一日前を引き倒す覚悟です。

何組かのロードとすれ違ったり追い抜いたりしながら出雲崎に到着。

9時ぴったり。
トイレから出てきたら丁度スタートするところでした。
予定だと9時出発になっていたようです。

出遅れた人や途中合流の人を回収して6分後に出発。

ちなみに店員さんが1名ついてくれています。
サポートカーともべったり。

パン屋を過ぎ、ワサビ園のところから内陸へ。

足のある人たちだったので登りでいいところ追いつけました。

二つ登って下って、
高速道路を跨いで、
産業大学隣の公園で補給。

初めて寄りました。ていうか隣ただの公園だったのね。

ここも準備の遅れた人と一緒にスタート。
そもそも自分の準備がゆっくりなんですよね;
もしかして行程遅れが出るのは自分のせいなのか・・・?

道なりに走り、以前SLCの野沢温泉ツーリングで通った道へ。
平地みたいな緩い登りがしばらく続きます。

どうにも苦手な地形のようで足がつらいです。

ついつい後ろについてしまいました。
引き倒す予定が・・・!

登りはきつくなっていき、
登りに入ったと思われるところで先頭の元気な人たちがおかわりに戻ってき始めました。
5分は付いていたようです。

登りきりのT字路では久しぶりの声が聞こえます。

ひーさんとタカイプさんが応援してくれていました。
二人で走っていて偶然通りかかったみたいです。
ひーさんのnewフレーム初めて見た気がする!
元気もらいました。ありがとー!

一人遅れはじめてる人がいましたが、なんとか復帰してもらいたいところ。
聞けば途中離脱する方だそうです。
下り切りで追いつき、次の登りへ。

ここが石川峠かな?

公園でドリンクを買いましたがすでにほぼ飲みきっていて。

ちょうどサポートカーがいたのでドリンクをもらいました。
水はまだボトルになみなみありましたがやけに乾きます。

個人的にはこの登りあたりが辛かったかもしれません。
のんびりしていたので結構遅れてしまい、店員さんと一緒だけどほぼ一人の登り。

前半は食べたりなかったのか、飲み足りなかったのか。
これを越えた後はむしろ回復していきました。

撮影してる人なんかをちらほら追い抜き、
上りきったところで記念撮影。
待たせてしまいました。

ここから小国まで下り。
カラッカラに乾いてきました。顔が粉粉しています。
去年間違って通った道。今年は正規ルートのようです。

11:52にコンビニに到着。
たっぷり食べ、しっかり補給。
やっと走り方を思い出してきました。食べなきゃ!

店員さんはここでCEOと交代。
タイムテーブルから5分遅れでスタートします。

しばらく平坦を緩めに橋って登りへ。
今度の登りはさっきよりも斜度がきついです。
ですがお腹の重さが頼もしく、全然登れました。

おかわりの人がちらほら下りてくる中、
後方ではお二人が12%の坂と戦っていました。
アレアレ!

諦めることなく登りきり、次へ。
信濃川を渡り、小千谷へ。

水門の管理支所公園で休憩。
ここまでは大きなトラブルもなくこれました。

が、ここからが大変でした。

公園を出発して山古志に向かって走り始めたところでチューブレスの方がパンク。
シーラントを吹き始めたので止まって様子を見ます。
しばらく見ていましたがサポートカーに任せて前へ。

登りが始まるところで空気漏れが止まったようで車から再スタート。
幸い足の強い方だったのですぐに追いつくことができました。

待っていた集団まで合流できましたが、大分遅れが出ている模様でした。
ごめんなさい!

走りだしてすぐ自販機に寄る方々がいたので、
待ちながら日焼け止めを塗りなおしておきました。

下りでは単独の落車もありました。
怪我はたいしたことなかったようです。

その後も自分や他の人のチェーンが落ちたり、
一人目のリタイヤが出たり。

先のこけた方がものすごい安全走行になってしまって、どんどんと遅れが出始めます。

どうにか集団が出発する前に休憩ポイントに到着。
間に合ったというより待たせてしまっています。
山古志の辺りですでに30分程度の遅れがありました。

暑さからアイスを食べてる人がちらほらいました。
食べたかったけどそんな時間はなかった;

早い方が補給で出遅れてヤバイヤバイ言っていたので、
かわいそうなので出発を待ちます。

前を追いかける途中で二人目のリタイヤが出ていました。
よくがんばった。

向かい風でしたが前方に見える集団がゆっくりだったので無事に吸収。
したのですが、明らかに速度が乗ってません。
何でだろうとしばし見守っていたのですが、
先頭を引いてくれている方が小径車であったため、
横振れが大きくて後ろにつけない様子。
先頭を変わってもらったら多少早くなりました。

ここからが最後の難所。
栃尾へ抜ける石峠。
国道なのでおかしな勾配ではありませんが、
帰るためには避けることができない道です。

大分足に来てる方もいるので踏ん張ってもらいたいところ。
だったのですが、、、

お一人足がつってしまったので他の人に先に行ってもらい、
CEOと3人で休憩。

足つりが落ち着いて走りだすも速度があがらず。
水がなくなったらしく自販機へ。
自分のボトルをあげようとしたのですが断られ。

このペースじゃ帰れないと判断され、ここで足きりに。
残念ですがCEOと二人先を急ぎます。

峠の下りに入る手前で二人吸収。
御二人とも軽量級、疲れからか下りもブレーキがちだったためCEOは先に連絡へ。
3人で安全な速度で道の駅へ入ったのは16:10。

一緒に下ってきたお一人はここでリタイヤ。
サポートカーはすでに4人4台だったため、最初にリタイヤされた方には復活してもらうことになりました。
右の4人とお店まで走ります。
集団は先に出発。

時間は50分ほど押しており、
メンバー中2名は最後の峠を越えるが難しいと判断されたためにルートを再定義。
この班だけは人面峠でなく、ゆるい赤坂峠に変更しました。
速度はゆっくりでしたがギヤは以外に重めを使っていました。
足がってより、ゆっくり走りたくなっただけなんでしょうか。

お店には17:43に到着。
最後の土手で先に帰っていったお二人とハイタッチ。
kzmさんに全力で叩かれて右手がめちゃくちゃ痛かった。。。


20分くらい休んでから帰路へ。
夕日がとてもきれいでした。

土手から降りるところで隣にとまったバイク。
2度見です。なんか生えてました。
思わず声をかけ、
「すみません、写真いいですか!」
鷹揚にうなずいてくださいました。
すごいぶれた;w;
ちょっと仮面ライダー風のバイカーさんでした。
一言もしゃべらないところが素敵。
楽しんでるなー!

日が暮れると今度は月のきれいな夜でした。
ブレブレ。

帰り着いてから取り直しました。
すごい大きな月でした。

一日の終わりにMKさんと電話して。
朝からずっといろいろあり続けた一日を振り返りました。

ツーリング完走したかたも残念だった方も、おつかれさまでした。

コメント