スキップしてメイン コンテンツに移動

ドキドキ初乗り2連


スピードプレイのリングは折れます!

3月最初の土曜日。
出雲崎の史料館へ行ってきました。

天領の里にあるのは知ってたけど、
自転車では入りづらい場所。
天気も悪いで車で。

お昼時なのでついでに正面のラーメン屋にと思いましたが定休日でした。
天領の里2Fの食堂。
防波堤に高々と白波が打ち寄せていました。

食べ比べ御膳をいただきました。
タレかつ、海鮮丼、サザエご飯の3種類が楽しめます。
小盛り?と思いましたがだいぶ満足な量です。おいしかった。

腹ごなしがてら、本題の史料館へ。
2種類の展示の併設のようです。石油だけだと思ってた。

受付の後入館するとお代官様が待っていました。
お邪魔します!

最初に通されるのは時代館。
佐渡との往来の話や地域の暮らしなど。
提灯て、こうやって、作るのかぁ。。。。。。

時代館を抜けると石油館。
結構石油って結構あちこちで取れていたんですね。

井戸掘りのドリル。
普通のドリルだと真下は掘りづらいから、
回転軸を斜めにしたり真横にした工具があったようです。
なるほど。

なかなか楽しめました。


そろそろロードバイクの準備を始めました。
カーボンホイールのベアリングが渋くなっていたようで。
サカモトでベアリングを交換してきました。
まだまだ走ってもらわねば。

ホワイトデーは今年はなかなか思いつかず、
乗りと勢いでサブレを焼きました。
ちょいとに固焼きのサブレでしたが上出来。
そういえば写真撮りませんでした。

2週目の土日は自転車。
土曜日にMKさんと走ろうと思ってたんですが、
ちょっと調子悪そうだったのでキャンセル。

代わりに同日SLCが走る予定だったので混ぜてもらいました。
8時サカモト集合。
準備ギリギリで間に合ったもののあれやこれでスタートは40分ほど遅れました。
サカモトでトイレも借りちゃう。

最初のコンビニでコーヒーも飲んでく。
ついでに買ったパンも食べちゃう。

マーガリンがごっそりこぼれちゃう。。。
oh...

道中は真向い風。
この時期には珍しく?南西の風のようです。
参加4名ほぼ全員初乗り、一人はシェイクダウンでした。

ちょいちょいと休みながら内陸側から天領の里まで。
出雲崎駅からの登りでもはや足が終わりました。

天領の里で一休み。
特に滞在もなくまっすぐ帰る予定でしたが、
先日定休日だったラーメン屋が開いてました。
めん処いずも屋 あっさり味玉塩生姜らーめん
向かい風で凍えた体に染み入る一杯でした。

ここからは追い風。
海岸線を楽しもうぜ!と飛び出していきました。


ローテするまでもないくらいの追い風。
軽快に走っていましたが、
最後尾を走っていて前方に何か見えました。
「砂!」
気づくのが遅れて全員で飛び込むことに。
誰も転ばずに済みましたが、ひどく足を取られる深さ。
そういえば先日車で来たときにも見た場所でした。
忘れてた・・・大事なくてよかったです。

そこからは少し風向きも変わって3人に置いて行かれながら。
分水あたりからペースを落としてもらって何とか帰還。
サカモトでがっつり休憩。
疲れた。おつかれさまでした。


翌日、日曜日はサカツーへ。
MKさんの新車のシェイクダウンです。
今年のサカモトビンゴで3割引を手に入れたことで購入を決意。
それとTKNさんから格安でグループセットを譲っていただき。
さらにサカモトさんにペダルをおまけして頂きました。

ありがとうサカモト

ありがとうTKNさん

おかげで素敵な自転車を迎えることができました。

後についてる変なツールボックスはここ最近プリントしてました。
未完成ですがテストです。

走り出してすぐ左足がハマらないとのこと??
サカモトに向かう途中のコンビニで確認したら
スピードプレイのバネリングが折れていました。
ローラー漕いでたので問題ないと思ってました。
とりあえず合流して休憩の時に直すことに。

お店前にギリ間に合って走り出し。
大谷ダムに向かう途中の漢学の里でようやく休憩。
自分の持っていた予備のリングと差し替え。
渋いそうなのでオイルも追加しました。

その後良好だったようです。
シェイクダウンはちょっと腕に来たようです。

ダムからの帰り道。
テスト中のツールボックスの蓋が飛んでしまいました。
改良が必要なようです。

ともあれ無事ツーリング終了。
サカツーでれてよかった。


関係ないですが2月の終わりころに我が家の庭のライトが付かなくなりまして。 
ソーラーのライトを新しくしました。
錆びてたのでついでに塗装。

今回のアップデートでついでにライトを増やしてみました。
ソーラーだとだいぶ暗いです。
写真写りはいいのだけど。

コメント