スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

24インチホイールできた。

gazelle用?の24インチホイールができました。 簡単に製作記。 まずまずとして、 なんで24なんて半端なホイールを作ろうとしたのかというと。 gazelleさんが一応、16~24インチ対応の自転車だったため。 OX gazelleさん。 わざわざ作らずとも26インチで走れたんですが、 思いついてしまってから想いが止まらず。 なのですが、そもそも24インチのリムもタイヤも数が少ない。 完組みなんてあるはずもない。 日本国内でまともに手に入るのはだいたいがジュニア用。 それじゃ面白くないな~と調べまわっていたらよそ様のブログで 「スペシャの子供用タイヤが買える!」って言うのを発見。 結局子供用かよ!とは思ったのですが、すごく太いやつ。 だいたいMTB用っていうと1.95~2.3だと思っているんですが、 2.8!太い! 空想が広がり始めます。 まずはタイヤを買って、、、リム。。。リム? リムがない。 BMXとかトライアル用だと出てくるんですが軽量だけど弱いらしい? 大手メーカーだとあってもロード用。 そんな中で24インチを盛り上げたい人たちが自ら売り出したリム! なんていうのもあったんですが、結局のところ海外通販で買ってしまいました。 届いた。 SPANK SPIKE Race 33 24” 32ホール ETRTO507x28 ERD476.5 内寸28mm 435g JIS規格を見ると内寸は数mm足りないんですが、 26インチの手持ちのタイヤを見てみたらどうでも良くなりました。 あとこれより太くなるとタイヤがフレームに干渉しちゃう; ハブは前後ともSLX。 スポーク長さはネットで見つけた計算機で。 前後ともに232mmとしました。 素人組みなので冒険したいのをこらえて頑丈な真鍮ニップル。 ひとつ前の日記の通り自転車屋さんの在庫スポークを切りまくってきました。 驚き価格でほんとうにありがとうございました。 ニップルは素人組みなので冒険したいのをこらえて頑丈な真鍮。 日曜の夜に喜び勇んで前輪だけ仮組み。 これを こうして このように。 ちょっと思うところあって赤い飾りは全部取りました。 後でホイール自体組みなおす予定なのでその時にあらためて。 ...

24インチMTBホイールのスポーク作りとサカモト肉の日。

金曜日の夜にサカモトへ。 只今24インチのMTBホイールの部品集め中です。 これは新しい黄色いやつ(gazelle)が仮にも小径車で24インチまで対応なため。 26インチも一応使えるんですけどね。 サイズが微妙で完組みが見当たらないため手組。 タイヤ、リム、ハブ、チューブまでは注文して、一部は揃ったんですが・・・ スポークがまだでした。一番難しいやつ。 現状こんな状態。 チューブはないのですが、24x2.8のタイヤ外形が26と似ているために試しに26のチューブを入れたら張れました(使えるとは言っていない 白いスポークがほしかったんですが、 どうやっても高いので安くしてくれるそうなのでお店にあったシルバースポークに決定。 土曜日は一日サカモトに居座ることが決定しました。 土曜日。 あまり天気が良くない中車を走らせてお店へ。 10時くらいから作業を開始。 在庫のスポークは700c用の長いものなので切って使います。 スポークの長さは、部品の組み合わせで長さが変わってくるので計算しなければなりません・・・ 今回のホイールは232mmのものが64本必要なようです。 間違えていなければ! ちなみに必要な場合はコチラのサイトで計算できました。 http://inuro.github.io/spokecalc/ 高さのあるリムを使うので短すぎでなければOK。な予定。 まずは長さをそろえます。 マジックで線を入れて・・・ 切る! 最初ゆっくりと握りこんで切ってたら疲れましたが、 一気に力を入れたほうが簡単でした。 全部切れた。 予備を入れて72本。 今度は先端をヤスリできれいにしてネジをたてます。 ここまでの作業で昼を跨いでしまいました・・・ すごくグラインダーほしかった。 とても天気が不安定な一日だったので、 普段なら走ってる時間のお客さん達がお店に詰め掛けていました。 ガタチャリの6名も、長岡のMTBフェスタに出ずに遊びに来ていました。 お昼を食べてからねじ切りを開始。 数本失敗しました。ヤスリ掛けが甘かったようです。 ヤスリでならして切りなおして無事72本が完成しました。 午後はガタチャリのタミヤさんがご来店。 上の写真を撮ってもらいました。 ...

6月おわり

6月が終っていました。 何かと出費の多い月でした・・・ やたらと長く感じたのは何ででしょう。 天気が悪かったりMTBばっかり乗ってたりで距離自体は伸びませんでした。 例年の半分ちょっと? 半年時点で約4000km 今年はいいとこいって8000kmくらいで終りそう。十分! 7月はこれといった予定がありません。 夏らしいことができたらいいな。 とりあえず8月の間瀬、乗鞍、9月頭の新潟HCに向けて足作っておかねば。

半年。

6月最後の土日のにっき。 MKさんと、 ホタルとアジサイを見に行ってきました。 土曜の仕事終わりに途中合流していわむろへ。 冬妻(ひよつま)ホタル祭り。 冬に何度か訪れた、丸小山公園。こちらでコンサート中でした。 岡村 翼さんという演奏者さんが実は明日テレビにでますと言ってました。 暗くなり始めたところでいざホタルを見に。 いつも通り過ぎる場所も歩き回ると知らない道がたくさんあります。 どこだろう? 公園の裏からしばらく歩いたところ。 灯篭に導かれてしばらく歩くと人だかりがありました。 うまく撮れませんでしたが、蛍があちらこちらに。 人のほうが多いくらいの量でしたがいっぱいいました。 人生初蛍!もっと重量感のある飛び方をするのだと思っていました。 ふやふやと頭上を飛んでおりました。 まだいたんだねぇ。。。 翌日は生憎の天気でしたがまた二人で、 今度は思いつきで護摩堂山へ。 顔合わせてから思いつきました。 そいえばいつだったかみんなで来ました。 そのうち過去日記に出てくるでしょう。 正直なところ、お互い服装が最善とは言えず。 元々小径ツーリングしようぜ的な話だったので歩ける格好程度。 少々厳しい天気でしたが雨に濡れた紫陽花がとても綺麗でした。 頂上付近のあじさい茶屋で一休み。 登ってるうちは暑かったんですが、止まったら寒かった。 ファンタは持ち帰り、先ほど飲みました。 まだまだ咲いてない斜面もあり、今週あたりが見ごろのようです。 茶屋の奥の斜面。日が当たらないのか少しずれるみたい。 その後、8号線に向かう道すがら通った道がアジサイロードでした。 一株から色とりどりに咲くのは、どういった土壌なんでしょう? 締めにいつもどうりラーメンを食べにきたところ。 昨日のコンサートに出てた演者さんがテレビにでてました。 あーそういえば昨日言ってた!でてたー!