gazelle用?の24インチホイールができました。 簡単に製作記。 まずまずとして、 なんで24なんて半端なホイールを作ろうとしたのかというと。 gazelleさんが一応、16~24インチ対応の自転車だったため。 OX gazelleさん。 わざわざ作らずとも26インチで走れたんですが、 思いついてしまってから想いが止まらず。 なのですが、そもそも24インチのリムもタイヤも数が少ない。 完組みなんてあるはずもない。 日本国内でまともに手に入るのはだいたいがジュニア用。 それじゃ面白くないな~と調べまわっていたらよそ様のブログで 「スペシャの子供用タイヤが買える!」って言うのを発見。 結局子供用かよ!とは思ったのですが、すごく太いやつ。 だいたいMTB用っていうと1.95~2.3だと思っているんですが、 2.8!太い! 空想が広がり始めます。 まずはタイヤを買って、、、リム。。。リム? リムがない。 BMXとかトライアル用だと出てくるんですが軽量だけど弱いらしい? 大手メーカーだとあってもロード用。 そんな中で24インチを盛り上げたい人たちが自ら売り出したリム! なんていうのもあったんですが、結局のところ海外通販で買ってしまいました。 届いた。 SPANK SPIKE Race 33 24” 32ホール ETRTO507x28 ERD476.5 内寸28mm 435g JIS規格を見ると内寸は数mm足りないんですが、 26インチの手持ちのタイヤを見てみたらどうでも良くなりました。 あとこれより太くなるとタイヤがフレームに干渉しちゃう; ハブは前後ともSLX。 スポーク長さはネットで見つけた計算機で。 前後ともに232mmとしました。 素人組みなので冒険したいのをこらえて頑丈な真鍮ニップル。 ひとつ前の日記の通り自転車屋さんの在庫スポークを切りまくってきました。 驚き価格でほんとうにありがとうございました。 ニップルは素人組みなので冒険したいのをこらえて頑丈な真鍮。 日曜の夜に喜び勇んで前輪だけ仮組み。 これを こうして このように。 ちょっと思うところあって赤い飾りは全部取りました。 後でホイール自体組みなおす予定なのでその時にあらためて。 ...
新潟の自転車乗りの日記です。 たまに県外に出てみたり、山遊びしてみたり。 早く走るだけが自転車じゃない!